東野小の教育

令和5年度東野小学校グランドデザイン(PDFで表示します)◇

令和5年度 新座市立東野小学校教育推進構想図

 

●学校教育目標


おおらかで(徳・規律ある態度)

たくましく(体・体力)

進んで学ぶ子(知・学力)

地域とともに生きる子(地域)

 

●学校経営の基本方針


(1)確かな学力の育成を図る学習指導の充実

(2)豊かな心と健やかな体を育む教育活動の充実

(3)教職員の資質能力の向上と教職員組織の活性化

(4)教育環境の整備と充実

(5)学校・家庭・地域と一体となった教育の推進(地域を愛する子どもの育成)

 

●目指す児童像 自立(ひとりで) 共生(なかよく) 健康(たくましく)


(1)自立(ひとりで)
・自ら進んで学ぶ子
・自ら考え判断し、正しい行動ができる子
・自ら考え、課題が解決できる子

(2)共生(なかよく)
・誰にでも思いやりの心をもって接する子
・みんなで学び合い、みんなのために働く子
・いじめは絶対しない子

(3)健康(たくましく)
・進んで運動し、体力をつける子
・最後まで粘り強く取り組む子
・早寝・早起き・朝ごはんを守って、健康な子

 

●目指す学校像 『 夢を育み、感動・笑顔・歌声あふれる学校 』


~一人一人の笑顔と感動、歌声あふれ、深く学び合い、生きる力(夢)をはぐくむ学校~

(1)児童が”学びがいのある”と実感できる

(2)保護者にとって”通わせがいのある”と実感できる

(3)地域にとって”応援・協働しがいのある”と実感できる

(4)教職員にとって”働きがいのある”と実感できる

 

●目指す教師像


研究と修養に励み、児童のよさや可能性を伸ばす教師

児童に愛情を注ぐ、人間性豊かな教師

互いに切磋琢磨し、組織の一員にとして協働する教師

児童や保護者、地域の期待に応える教師

 

●生徒指導の重点項目


さわやかなあいさつ(笑顔であいさつができる子)

つよい心とからだ(心身ともに健康で、体力がある子)

きれいなこうしゃ(学校をきれいに掃除ができる子)

のばそう学ぶ力(自ら学び、考え、発表できる子)

心をこめたことば(思いやる言葉が、かけられる子)